天守閣の裏っかわ

 祝日ですがちょっと仕事ができて、末息子のちびをつれて仕事場に。
 仕事も一段落して、「散歩に行きたい」とせがむチビをつれて、掛川城まで。
 一昨年は三の丸広場のイベントのため、毎週のように掛川城あたりに行ったのですが、久しぶりの掛川城です。
 この頃坂を登ったり降りたりするのが、気に入っているようなチビに引かれるように天守台まで。
 入場券は買わなかったので、天守台の中をうろうろとしていたら、ふと、天守閣の裏側がどうなっているか気になって、東側の銃眼から覗いてみました。 

 正面のきらびやかな感じとは対照的な、何ともうら寂しい感がありますね。
 でも、「らしい」といえば「らしい」。
 嫌いじゃない、こんな一面。
 天守台から下を見下ろすと、「千代と一豊・掛川館」として一昨年建てられ、昨年は「戦国の館・掛川」としてリニューアルされた施設もすっかり取り払われて、リニューアル中。 

 何ができるのかな。
 ちょっと見、素朴な感じのする普通の公園っぽい何かだけど。
 暇なときにちょっと行って、そこそこ楽しめるような場になると良いな。

コメント

  1. しか225 より:

    そう言えば 最近掛川城行ってないけど
    霧吹き井戸はどう成っているのでしょうか?
    自分の記憶だと 天守閣の下になっている様な気が?

  2. より:

    またもやすばやいコメントですね(^^ゞ
    掛川城も是非一度は行ってみてください。
    霧吹き井戸は天守閣の前に現存です。
    それにしても、今ひとつ昔の掛川城公園と、今のとの対応ができてないのですが、どこがどうなったか比較してみたいところですね。

  3. しか225 より:

    早速今度行ってきます。

  4. りる より:

    天守閣の裏っかわ・・・
    ふつう気になりませんよね~?
    でも、おんなじような記事書いた人がここに ^m^
    http://hidamaricya.jugem.jp/?eid=176

  5. より:

    >しか225さん
    行ってみてください。
    >りるさん
    普通は気にならないと思うのですが、気になりますよね(^^ゞ
    まあ、私の場合、チビに連れられてだったのですが。

タイトルとURLをコピーしました