リベンジ、月の写真


 昨日はあまりうまく月の写真が撮れなかったので、リベンジ。
 マニュアル調整のないデジカメでも、真っ白にならずに撮れた。
 ちなみに昨日撮った写真はこんな


 昨日見た*寫眞機商コウジヤ*:満月の撮り方によると「絞りF8・シャッター速度1/250秒」で、と言うのだが、マニュアル調整のできない我がTZ3では、どうやってもシャッタースピードを上げることができない。
 でも今日見つけたこのページのように、デジタルズームまで使って画面いっぱいに月をいれ、スポット調光モードで撮ると、シャッタースピード1/160まで上がってこんな感じに。
 うーん、写真って難しい。

コメント

  1. りる より:

    すご~い!
    うさぎさんがハッキリうつってる♪
    この写真欲しいくらいです(*^_^*)
    深さん、ホントは すごいカメラ持ってるんじゃ?(笑)

  2. より:

    >りるさん
    ちょっと暗すぎかも知れないですが(^^ゞ
    普通のデジカメでも、やり方によってはこんなふうにも撮れるみたいです。
    ホント、写真って奥深いですね。
    ネイチャーフォトで、またいろいろ教えてもらわなくては(^_^)b

  3.  こんにちは。
     私は、フィルムで中秋の名月を撮ったのですが、失敗でした。スローシンクロで入れた筈の樹が写っていなかったのです、原因不明。尚、初めて頼んだ大手門のそばの写真店でのプリント及びフジカラーCD化のときに、月が白飛びしてしまいましたが、フィルム上には月のデテイルが写っています。
    http://shasin.sblo.jp/article/5591384.html
     尚、月だけの写真だったら、一昨年9月19日にに十六夜の月を撮っています。
    http://shasin.ivory.ne.jp/2005/
     スポット測光のときは、露出補正無しだとスポット測光した部分(月)が18%グレーに写りますので、月を白く写すためには+2EVほど露出補正を掛けてください。
     コウジヤさんですか、酒屋が中古カメラ屋を始めたという、中古カメラを良く買う人には全国的に有名なお店です。
     浜松なので行ける距離ですが、未訪です。
     尚、ジオシティーズのページですが、当方ではウイルスバスター2007が、スパイウェアが仕込まれているという警告を、表示します。

  4. より:

    >ちゆきさん
    なんとなく了解です(^^ゞ

  5. あ~る290 より:

    とても素敵な 満月ですね
    感動です^^

  6. より:

    >あ~る290さん
    満月って良いですね。
    なんとなく温かくて。

タイトルとURLをコピーしました