ノートパソコン起動せず

 さて今日は、森町町並みと蔵展。
 午前中、末息子のちびの始園式に出席する相方を待って、森に行こうかと思っていたら・・・
 始園式の前、相方がノートパソコンを立ち上げようとしても、いつまでたっても立ち上がらないよ~というので、どれどれとのぞき込み、何度かリトライするも立ち上がらず。
 しまいには、ctrl+alt+delを押して再起動せよとからしいメッセージが出て、もちろんそれをやっても同じメッセージが出るばかり。
 このごろ知り合いのPC不調のリカバリーをすることが多く、自分も気をつけないと、と思っていたのだがついに来ました、PCの不調。


 ただ、この場合、多分ハードディスクの不調で、しかも完全に逝ってしまっている訳でも無さそうだから、ディスクをディスクトップPCの方につないでデータ吸い出し可能だろうと当たりをつけて、10時を待ってOAナガシマへ。
 ノート用2.5インチハードディスクを、ディスクトップにつなげるアダプターを買って、ディスクトップにつないでみると、認識して、中身も確認可能。
 とりあえず相方のデータと、上の小僧のi-pod用音楽データをバックアップ。
 それからもう一度OAナガシマで、交換用のハードディスクと2.5インチ用USBディスクケースを買って、ディスクトップでデータの移動。
 これが元ディスクが逝きかけているせいもあって、チェックやら、コピーやらにやたら時間が掛かる。
 結局夕方の時点で、コピーに10時間くらい掛かりそうということで、そのままにして帰宅。
 はてさて、明日になればちゃんとデータのコピーができているのか、それからそのディスクで無事ノートパソコンは復活できるのか。
 まあ、なるようになるだろうということで、明日のココロだぁ~
 ああ、ツカレタ(-_-;)
 明日少しは、森に顔を出せるかな(-_-;)
 

タイトルとURLをコピーしました