年賀状、書かなくちゃ

 毎年毎年このごろになって、もっと早めにやっておけば良かったと思うのが、年賀状。
 また今年も、やっと重い腰を上げて、年賀状の作成に掛かっています。
 やり始めれば、宛先等はデータ化されているので、さほど時間は掛からないと、たかをくくっていて、間際になってあわててやるのが、年末恒例の行事となっています。
 さて今年もそろそろと、昨年のデータを引っ張り出し、って、去年のデータはどこ言ったっけ?から始まり、年に一度しか使わない年賀状作成ソフトを立ち上げると、どうも調子が悪かったりで急遽新しい物を買いに行ったりで、すぐ出来上がるはずがなかなか出来上がらないのも毎年のこと。
 文面に関してもここ数年、ふゆきデザイン年賀状から、よさげな物を選んで加工したりして使わせていただいているのですが、15日を過ぎるとイラレのデータはフリーで使えなくなるようで、加工しにくくなっているを本日発見。
 あまり加工しなくても十分良い感じなので、良いのですが。
 そんなこんなで、また今年も年賀状を元旦に届けることが、もうすでに、できないんじゃないかと。
 まあ、元旦に着かなくても年賀状って送ることに意義がある、と言い訳してみたり。
 なんとか年内には送れるかな。

タイトルとURLをコピーしました