蕎麦研「製粉・試食」

 振り返ってみると、「掛川蕎麦研究会」とは、今年初めの新春そば会に参加させていただいたのが、最初の出会い。
 e-じゃん掛川のコミュニティで知って、蕎麦を食べられる言うことで(^^ゞ、参加。
 縁というのは不思議なもので、年初にいただいた蕎麦研そばを、今年、何回いただいただろう。
 その蕎麦研さんが「スローフードに挑戦」と、周りを引き込んで、畑を借り、耕し、ソバの実を蒔き、刈り取って、脱穀してできた実を、今回製粉して蕎麦打ちして一昨日試食した。


 ソバの実をみんなで手分けして、石臼でひいて。

 そば殻とそば粉をふるいで分け。
 それをそのまま打っていただき、挽きたて打ち立ての蕎麦のできあがり。

 田舎蕎麦らしいどっしりと、もちもちとした蕎麦。
 また今回も、腹いっぱい、おいしい蕎麦をいただきました。
 その後夜遅くまで、参加者の方々と酒飲みタイム。
 こんな場に参加できたのも、e-じゃん掛川のおかげだったりする。
 また来年も、美味しいお蕎麦、期待してます(^^ゞ

タイトルとURLをコピーしました