柏餅の時期、到来

 ラボ便り:やってまいりました♪の記事を見て、もう柏餅が食べられる時期なんだ、と。
 端午の節句前後にしか食べられない、柏餅、食べられるときに食べとかないといけないね。
 ということで、フォトコンテストの景品でいただいた商品券をもって『伊藤菓子舗』に。
 もう柏餅あるかなと、思って覗いてみると店の前にはちゃんと「柏餅」の、のぼりが出ていた。


P1000161 つぶあん、こしあん、みそまん三種類の柏餅を買いながら、おばさんに「柏餅いつからはじめたの?」と聞くと「昨日から」だとか。
 たしか昨年も伊藤菓子舗さんで初柏餅を買ったと思って、ブログをさかのぼってみたら、早くも柏餅:「深」のめもと、昨年も3月27日、今日と同じに日買ったみたい。
 奇遇だね。
 今日当たり小雨もぱらついて、まだまだ肌寒いのだが、もうすぐ春、そして初夏の季節がやってくる。

タイトルとURLをコピーしました