今日は事任八幡宮

 天気が良かったので今日は事任八幡宮まで。
 


 事任八幡宮 – Wikipediaによると事任八幡宮は遠江国一宮、森の小国神社と同等なのらしい。
 でも小国神社は初詣の期間、混むらしいのだが(未だこの時期に行ったことがない)、こちらは行くまでの渋滞も無し、駐車場も十分。
(人もいないんだけどね)
 これはこれで、ゆっくりできて良し。
 事任八幡宮には
息長帯姫命(おきながたらしひめのみこと、神功皇后)
誉田別命(ほんだわけのみこと、応神天皇)
玉依比売命(たまよりひめのみこと)
をまつる社

 それから五社神社

 稲荷神社

 金比羅神社がある

 旧国道をまたぐ歩道橋から見るとこんな感じ

 こっちの方に本宮としてあったので歩道橋を渡ってみたのだが、その先には結界が張られたところが。
 相方が「そういうのは写真を写すもんじゃない」ということで写真は無し。
 以前はこちらにあったのだろうか。
 一回りしたあとにちょっと気が向いて生まれて初めておみくじをひいてみると、大吉。
 なんだか今年は、頑張っていけばいい年になりそうな予感。
 今年も頑張らなくっちゃ(^_^)b
 

タイトルとURLをコピーしました