火縄銃演武

 お千代楽市最終日のメインイベント、火縄銃演武。
 空砲ではあるものの、この演武、けっこういろんな規制があるようで、どこでもできるという話ではないらしい。
 安全面だけの規制だけでなく、その場所が火縄銃と関連性があることが必要なのだとか。
 掛川城の場合、一豊は槍の名手だったという話はあるものの鉄砲をうんぬんという話があまり伝わっていない。
 まあ、時代的には使っていたはずなのだが、資料として必要と言うことで、掛川城に鉄砲の練習場があったという資料によって、この演武が許可されたのだとか。
 それにしても、十数丁の火縄銃の一斉射撃は、なかなか迫力がある。


動画も撮ってみた。
火縄銃演武
 それから、そのときの様子は
ちえぞぉのとりあえずやってみようッ!:火縄銃演武ダ
(有)岡田土木 にわグランド施工中:動画に挑戦
もご参考に。

コメント

  1. あ~る290 より:

    すいません、トラックバックさせていただきました
    日曜日は三の丸広場は賑やかだったようですね
    一年間お疲れ様でした

  2. より:

    >あ~る290さん
    ありがとうございます。
    ほんと、この一年長かった気がします。
    またどこかでお会いしましょう(^_^)b

タイトルとURLをコピーしました