またまた三の丸

 今日はちょと早めに。
 今年は毎週のように、土日、三の丸にいるわけなんだけど、去年までだったら土日でも散歩している人ぐらいしかいなかった掛川城周辺が、それなりに観光客が来ているというのは、考えてみれば不思議だったりする。
 大河ドラマ「功名が辻」のおかげだったりもするのだが、ほぼ一年三の丸にいてみて、来ている人のすべてが「功名が辻」の「やまのうちかずとよ」がいた「掛川城」だから、といってきているわけではなかったり。
 ただ、なぁんとなく来ているような。
 そういった意味では、功名が辻のおかげではあるのだが、それは単にきっかけに過ぎないのではないのかとも思う。
 それだったら、別に大河ドラマが終わった後でも、なぁんとなく来てくれる人がいるかも。
 と思ってか、どうも来年も大河ドラマ館は置いておくという話があるのだとか。
 来年の大河ドラマは山本勘助がらみの話で、高天神も縁ないわけではないから、ということだとか。
 はてさて、2匹目のドジョウはいるのかどうか。
 三の丸広場お千代楽市はどうなるのか。
 はたして来年も今年の延長になるのかどうか。
 どうなんだろうねぇ。

タイトルとURLをコピーしました