ストリートカフェでUSTREAM_2

先日、ストリートカフェでUSTREAM | 深ノオトに続いて、今期2回目のストリートカフェ中継のお手伝いをしてきました。

今回は、前回の反省も踏まえ配信側としてiPhone&モバイルバッテリーPowerBank MP-5000+今回帰省していた息子のPocket WiFi LTE(GL01P)を使ってみました。
屋外でのUSTREAM中継体制としては、満足できる環境。
動画アップの帯域も確保され、取り回しも楽、前回問題だったバッテリー持ちの部分も、モバイルバッテリーPowerBank MP-5000があったおかげで、iPhoneで4時間バッテリーが無くならずに済みました。
とりあえず、視聴者に止まっちゃうとかノイズが多いのストレスが少ない、配信体制はできたかな、という感じです。

もっとも、運用面からするとライブ中の視聴者数はほぼ皆無。
ただ、前回もアーカイブでの視聴者数が伸び、いままでの視聴数は468。
そこそこの数字だと思います。

今後の課題としては、
・事前PR&配信中PRでのライブ視聴者をどう増やすか
と一方、
・アーカイブとして後から見ても見応えのある作り方
が必要かな。

今期、ストリートカフェで4回動画配信の予定があります。
今後、そのあたりを何とか形にできたら、と思います。

タイトルとURLをコピーしました