自分年表作成のススメ

よしなしごと


この歳になって年始を迎えると、これまで何があったっけ?と振り返ることが多くなります。
そして、こんなことがあったのは何年前と気が付くと、ほんのちょっと前のことだと思っていたことから思ったより年月が流れていることに驚くことがあります。
たとえば

  • 「iphone3G」発売
  • サッカーW杯日本初出場
  • 米国同時多発テロ事件(9/11)
  • 「笑っていいとも!」放送終了
  • 中央省庁再編(大蔵省が財務省に)
  • 公立学校完全週5日制

とかの出来事が起きた順番、そしてその歳自分が何をしていたかが、あいまいになっています。
映画「明日に掛ける橋」


を見てきた影響もあるのかもしれませんが、社会人になってからの時系列の認識が低下しているのを再確認した次第。

このあたりで一回半生を整理しておかないとまずいかなと思って、Excelで自分年表を作ってみようかと。
とりあえずベースとして、年ごとの主な出来事の年表を作ってみました。
自分年表.xlsx – Microsoft Excel Online

ダウンロードするなりして、年齢と学歴は自分に合わせて移動編集して、自分の年表つくりをしてみてはどうでしょうか。

結構新しい発見ができるかもしれません。

タイトルとURLをコピーしました