Laravel9をインストール

php

Laravel ウェブ職人のためのPHPフレームワーク のバージョン9がリリースされていたので、インストールしてみました。

いろいろな技術をかじっておこうということで、昨年末くらいからLaravelも試してみていました。
その時の最新バージョンが8で、long-term support[LTS](長い間サポートされるバージョン)が6ということで、Web上や書籍で調べていると、バージョン6・8の情報が混在していて、結構混乱。
今年1月に次のLTSバージョンになるLaravel9がリリースされるなら、そこまで待って学習した方が良いんじゃない、となって、いったんLaravelは置いておいて、少しReactの学習をしていました。

ということで、一カ月余ぶりにLaravelをやってみているわけですが、まずはインストール。

インストール

開発環境は

  • Windows10
  • Wsl2
  • Docker

下記Laravel8のインストールを参考にしてインストール。

Dockerが効くディレクトリで

curl -s https://laravel.build/<YOUR_PROJECT_NAME> | bash

Laravel がインストールされたら <YOUR_PROJECT_NAME> に移動して

./vendor/bin/sail up

コンテナが起動したら、http://localhost/ にアクセスすると初期画面が表示されるはずですが、私の環境だと、空白ページ。

パーミッションエラーの解決

ページタイトルが
The stream or file “/var/www/html/storage/logs/laravel.log” could not be opened in append mode: Failed to open stream: Permission denied

ということで、ファイルのパーミッションの問題で、Laravel8の時もそんなことが起こっていたメモを掘り起こし

docker ps

これで起動中のdockerコンテナ一覧が表示されるので、その中のSailのコンテナIDをコピペ

docker exec -it コンテナID bash
chown -R sail:sail ./

で、無事Laravel9の初期画面が表示されました。

sailエイリアスの設定

/root/.zshrc を作成、もしくは編集

# Laravel Sail Command Alias
alias sail="./vendor/bin/sail"

設定ファイルを再読み込みします。

source ~/.zshrc

エイリアスの反映確認のため、以下のコマンドを Laravel のルートディレクトリ配下で実行します。

sail -v
docker-compose version 1.27.4, build 40524192

パーミッションの問題もそうですが、
./vendor/bin/sail up のあと、コンソール画面にいろいろ表示されるので、まだインストール中?と思ってしまったり、Laravel8のインストールでつまずいたところをまたやってしまっていて、反省。
それでも、メモを取るようにしていたので、少しはましになったかな。

タイトルとURLをコピーしました