Facebookは実名で、とは言うものの

実名じゃないとFacebookアカウントが突然停止に : TechWaveといったように、少し前からFacebookをめぐって、ネット上の匿名、実名の議論が盛んなようです。
そのあたり、ちょっと興味があってちょっと調べていたら、驚愕の事実が!

なぜなら、戸籍に読み方は記載されないからである(翻せば、読みを替えるだけなら改名の必要はないことになる)。”人名 – Wikipedia

あれ、出生届に読み仮名の欄があったような、と調べてみたら、戸籍としては読み仮名は関係ないようです。
戸籍に登録される漢字の読み(ふりがな)について – 法律 – 教えて!goo
ということは、戸籍上「山田太郎」でも、読みは「はまちやはまちー」と主張しても、戸籍上、確認のしようが無いということなんですね。
ちょっと気になる。

コメント

  1. ちゆき より:

     こんばんは。
     「読み方は自由」を悪用して、異なる振り仮名を使って限度額以上に借金するという手口は、古典的なものです。

タイトルとURLをコピーしました