ピカピカの表示形式更新

 毎月一回、かけがわブログ村ということで、ブログの使いこなしを考えるようなことをやっているわけなのですが、その中の質問で根強くある質問が
「サイドバーでよく見かける、あのピカピカというのはどうやってつけるんですか?」
 最初の頃はピカピカ?と面食らっていたのですが、このブログにもつけているBlogPeopleのリンクリストのことを称して「ピカピカ」というらしい。
 このブログについているリンクリストはピカピカしないのですが、よく見かけるリンクリストは、更新されたものにピカピカしたものがついているので、「ピカピカ」
 RSSリーダーなどを使っていると、あまりこのピカピカのありがたみが解らなかったりするのですが、RSSリーダーって何、それって食べられるの?だったりすると、気になるブログの更新状況を簡単に知ることができるこのピカピカというのは重宝するようで、本当に未だにこの質問があったりします。
 このBlogPeopleの中の人のブログでこんな記事。

昨年度で終了してしまうんじゃないかぐらいの勢いだったBlogPeopleなんですけど、なんとか4月まで引っ張ってこれました。そんなわけでいつ終わってもいいように今この時点でやれる事/やりたい事をやっておこう、ということでリンクリストに表示オプションを追加しました。

 Ping非送信のブログも更新確認が可能にというのも便利そうですが、ブログタイトルだけでなく記事タイトルも表示、しかもマウスオンで記事の概要も表示というのは、なかなか便利かも。
 ということで早速表示形式>アドバンスで、表示形式を変更してみました。
 広告が入るようになったのは、まあ仕方がないところ。
 「いつ終了するかもわかんないんで」といわず、末永くピカピカのサービスを提供していってもらいたいところです

タイトルとURLをコピーしました