掛川でレジ袋有料化

 今日から6月。
 そして掛川でレジ袋有料?:「深」のめもで書いたように、掛川でレジ袋が有料化された様子。
 毎週末、まとめ買いのために相方と連れだってスーパーに行くことが多いのだけれど、有料化の今日は市内スーパーに行っていないので不明だけれどどうだったのかな。
 レジ袋、確かに買い物の時には便利なのだけど、使い終わった後はたまる一方で邪魔。
 そろそろうちも、買い物袋を買わなくっちゃということで手に入れた。
 まだ使ったことな無いけれど、こういったのも意外と便利かも。
 とはいうものの、こういったことには賛否両論があって当たり前。
 e-じゃん掛川にマイバッグ80運動なるコミュニティーもできたようだし、そのあたりいろんな意見が見られると面白そう。
 まあ、今週末にマイバックで買い物に行ってみようか。
 バックを忘れていかないように(^^ゞ

コメント

  1. あ~る290 より:

    いよいよ始まりましたね
    マイバックは環境にやさしくの一歩ですね
    買い物かごは便利ですよ^^
    マイバックと併用して重宝しています
    ス-パ-通いが楽しくなるかも・・・
    忘れない様にしないといけませんね^^

  2. 買い物かご

    自分の子供の頃は、お母さん方は買い物かごを持って買い物に出かけていました。最近レジ袋を やめてマイバックを使用する運動が進められていますが、自分は「マイかご」を持っていきます。これだとレジを通る時に、店員さんが品物を移し替えた状態で、そのまま帰る事が出来

  3. しか225 より:

    こんにちは
    以前書いた、買い物かご トラックバックしました。

  4. k8 より:

    書こうかどうしようか迷ったけど・・・
    賛否両論のお言葉に甘えて書いちゃいます。
    レジ袋、実はうちでは大変重宝してます。
    ペットの後始末には必需品、そして水気のあるゴミも
    まずはレジ袋に入れてから指定のゴミ袋へ入れています。
    掛川ではビニールの分別がなくなったので
    こうした捨て方ができるのかもしれませんが
    こんな使い方をしている方も少なくは無いと思います。
    マイバッグに異論はありませんが
    有料化にはどうも別な思惑が感じられてなりません。
    一番得するのは誰でしょう?
    むしろ以前からずっと気になっていたのは
    食品の過剰包装や飲料のペットボトル販売です。
    トレーもパックもペットボトルも以前は無かったもの。
    運送や陳列に必要だったり消費者がキレイナモノに
    こだわるからという理由はわかりますが
    あれこそ売る側の責任でなんとでもできる物ではないでしょうか?
    買う方はそういったものにかかる余分なお金込みで
    購入せざるを得ないのが現状です。
    毎日のようにレジ袋有料化の話題を目にしていて
    誰一人この事を問題にしないのが不思議でなりません。
    売りっぱなしの感が強い売り手の責任には
    上の人も目をつぶるのかな? 何故でしょう。
    と、熱く書いちゃった。^^;こんなところで失礼しました。
    こんな風に考えている者もいるということでお許し下さい。<(_ _)>

  5. より:

    掛川のレジ袋有料化、ざらっとブログ検索で見ているのですがあまり反応がないようで。
    どうなんだろうね、レジ袋有料という事に対する本音は。
    結局、有料になっても仕方なしそれを買って今までどおりで行くのか、有料化ということに背中を押してもらってマイバックの良さに気がつくのか。
    どっちも有りだと思います。
    今まで当たり前だったものに対して、考え直してみるきっかけかもしれませんね。
    ちなみに、この前の週末、結局マイバック持って行き忘れて買い物に(^^ゞ

タイトルとURLをコピーしました