初なまじらす


 カレッジの謝恩パーティーの後は、講師スタッフで、隠れ家、森茂商店へ。
 他の人が来るまでの間に、森茂さんが魚(名前失念(-_-;))を捌いて刺身にしてくれ、それと一緒に出てきたのだが生じらす。
 シラス漁の解禁は3月21日ということなので、初物のしらす。
 やっぱり、生じらすはうまい。
 わさび醤油も良し、酢みそも良し、それから生卵に和えたものも。
 S籐さんの3/5の負け、などというコアな話で盛り上がりつつ、同席させていただいたブログの大先輩、コママサに少しだけブログのレクチャーといただいた。
 文体が決まるまでは試行錯誤だったけど、3年もいろいろ書いていると文体も安定してきて書きやすくなる。とか
 です、ますばかりだと重くなるので、所々体言止めを、とか。
 文章が重くなってきたら会話文を入れてみると良いよ。話したとおりでなくて良いから、とか。
 なるほど、と思うとともに、改めて自分の文章を見直してみると(-_-;)
 それでも、ブログを始める前、全く文章を書くという習慣がなかった頃のことを思えば、幾分ましにはなったとは思っているのだが、それでも・・・ね。
 たまにはブログ村でも、ブログ自体の技術的な話だけでなく、文章についての勉強などもできたら面白いかも。
 講師に心当たりもないではないし。

タイトルとURLをコピーしました