凧揚げに出会う


 相方と末息子はパルパルに、長男は英検で袋井理工科大学に、長男を送っていったあとは、ポッカリ何も用がない日曜日。
 長男を送っていったあと、さてどうしようかと思いながら車を走らせていたら、道沿いに「凧揚げ会場、エコパ」の文字。
 なんとなくその文字に引かれて、エコパまで。
 会場に着いてから携帯で「エコパ 凧」とググってみると、袋井丸凧再現二十周年記念、東海道五十三次どまん中「袋井全国凧揚げ大会」なのだとか。
 開会式を見ると、袋井、掛川、森、横須賀、浜松から兵庫、東京あたりまでの凧保存会が参加しているのだとか。
 で、凧もさまざま。



 天気も良くて、風もそこそこ吹いていたのだけど、なかなか風が安定しなくて凧を揚げるのも大変そう。
 でも、蒼天に揚がる凧は、見ていて気持ちが良い。
関連記事
なんちゃってLOHASな日々 袋井全国凧揚げ大会!

コメント

  1. 袋井全国凧揚げ大会!

    いいお天気に誘われて、エコパに行ってきました{/kaeru_fine/}
    お弁当を買って、ちょっと散歩して・・・本当はマーチングバンドフェスティバルがあったので、覗こうかな・・・とか思っていたのですが。
    空に、たくさんの凧が揚がっていたのです{/face_warai/}
    袋井全国凧揚げ大会が開催されていました{/kirakira/}
    小学生以下の子に凧がプレゼント!先着100名様!
    広場で揚げれるので、子ども達が大喜びで揚げています。
    連凧も揚がっています。
    娘も、ちゃっかり凧をもらって、おじさんからのレクチャーを受け、凧揚げに挑戦!
    もう夢中{/hiyos/}
    意外に風をとらえるのが難しくって。
    糸を繰り出しコントロール・・・というよりも。
    走って、走って、走って、走って・・・{/face_ase1/}
    げらげら笑ってます。
    写真は、その時の模様です{/face_warai/}
    私といえば・・・。とにかく、空があんまり青くて高いし。
    南アルプスの端っこの山並みがキレイだし。
    雲は、いろんな形をして流れていくし。
    こりゃ、天晴れな気分・・・とお弁当をぱくついていました。
    凧揚げのおじさん達は、いとも簡単に、ひょいひょい・・・っと操るだけで、凧がグングン揚がってきます。
    見上げる先が青い空で。
    揚がっていく凧を見てるのは、気持ちのいいものですね〜!
    他にも、袋井名物「たまごふわふわ」や「丸凧トン汁」が無料で配られてました。
    が・・・お弁当を食べ過ぎて、おなかいっぱい・・・匂いだけかいで帰ってきました{/face_ase2/}
    いろいろな形の大凧が、空に駆け上がっていく様を見てると、気分が晴れ晴れしてきます{/face_warai/}
    あ・・・マーチングフェスティバル・・・ま、いっか{/face_ase1/}

タイトルとURLをコピーしました