カヤックに乗ってみる


 掛川ライフスタイルデザインカレッジ、カヤックプログラム番外編「 カヤック運動会の開催日。
 場所は、大須賀弁財天川河口。
 参加者の勇姿をちょっと見に行こうかな、と思って10時半くらいに顔を出してみる。
 ちょっと会場に行って見てみるだけのつもりだったのだが。


 綱引きが終わって、パン食い競走が始まったあたり。
 パン食い競走、カヤック運動会なので、もちろん水上に吊されたパンをカヤックに乗って咥えて来るという競技。
 陸から見ていてもなかなか難しそうなのである。
 でも、みんな楽しそう。
 と、のんびり見ていると、人数が足りないからということで、予定外の競技参加。
 先日カヤックを預かった時にカヤックに乗ってみたのだが(陸の上だけどね)水上でカヤックに乗るのは初めて。
 ファンカヤックということもあって、思ったよりも安定している。
 とはいうものの、パン食い競走なので、乗って漕ぐだけでなくパンの所で止まってパンを咥えなくてはならない。
 ポチポチカヤックを漕ぐぐらいは何とかなりそうなのだが、パンの所で止まって咥えるというのが難しい。
 通り過ぎて右に行ったり左に行ったり戻りすぎたり。
 あちこち行って苦労して、なんとかあんパンGET。
 順位は関係なく、パンが取れただけでも満足。
 でも、服はびしょびしょ。
 で、この時点で午前の部終了。
 昼休みの時間、カヤックを貸してもらってちょっと漕いでみたのだが、やっぱり静水で乗ってみるカヤックは気持ちいい。
 貸しボートは何度か乗ったことがあるのだが、それとはまた違ったおもしろさ。
 より水面に近いところに浮かんでいる感じ。
 調子に乗って、最後のリレーにも参加させてもらったのだが、早くカヤックと進めるというのもこれまた難しくて、でも楽しい。
 なかなかまっすぐには進まないし、折り返しでなかなかうまく廻ってくれないし。
 難儀な乗り物だけれど、その難儀さがこれまた楽しかったりする。
 結局これまた、びしょぬれになってしまったわけなのだが。
 多分静水でのカヤックになれてくると、だんだん流れのある場所で乗ってみたくなってくるらしいのだが、その気持ちが理解できたような気がする。
 でも、ちょっと腕と、それからお腹が筋肉痛。
 明後日あたり、よりひどくなっていないことを願う。

タイトルとURLをコピーしました