今日も素麺、なのだが

 休日の昼飯。
 昨日は素麺。
 さて、今日は何にするか。
生そばでもうでたいところだが、買ってくるのも面倒。
 もらったそうめんはたくさんあるが、また今日もそうめんじゃぁ、と思っていたところ、親から釜揚げしらすのお裾分け。
 ご飯にシラスをのせてしらすご飯、と行きたいところだが、ご飯がない。
 冷蔵庫を覗くと、大根の端がある。
 大根おろししらすも良いな、と思って、じゃそれでそうめんというのはどうだろう、ということで今日のお昼は、大根おろししらすそうめん。
 そうめんのつゆに大根おろしとしらすとネギを入れ、それでそうめんをすする。
 あっさりしているだけのそうめんでも、こうして食べるとなんか元気が出そうな感じ。
 癖になりそう。
 
 

タイトルとURLをコピーしました