横須賀城

 まるかの冷やしラーメンを食べたあと、店を出たら・・・しまった。
 約束の時間まで1時間以上ある。
 さてどこで時間をつぶそうと思案したのだ、考えてみると大須賀ってあまり見て回ったことがないことに気づいて、せっかくだからと、横須賀城に行ってみた。


 大須賀の国道150線より北の、大きな通りは時々通って「横須賀城址」という看板は見ていた
 その看板が立っているちょっとした土手が横須賀城址だと思って、こんなもの?と思っていたのだが、いろいろネット上で見る横須賀城とは違う。
 その横須賀城址ってのはどこ?と例の看板を通り過ぎ、でも違うよねとパンの里の所を北上しすぐ東に行ったらなにやらそれらしき場所。
 その駐車場に車を止めて看板を見ると、やっぱりここが横須賀城址らしい。
 大通り沿いの看板が紛らわしい。
 大須賀城址この北、とかだったら分かりやすいのに。
 まあ、もっとも看板が立っている所も元大須賀城の一部だから、間違えではないのだけれど。
 初めて来てみた横須賀城址。
 建築物は残っていないのだが、その雰囲気は復元されている。
 駐車場からの階段を登ると芝生で覆われた本丸
P1000140
 今は何もないけど天守閣があったのかなぁ。
P1000141
 ミニチュア模型もあって保存されている部分よりなかなか広範囲なところが横須賀城だったらしいと分かる。
P1000144
 でもこの模型にも天守閣は無し、というか建築物の陰は無し。
 後ろを振り返ると、この模型、心なき者どもによって破壊されているのだとか。
 よく見てみると、建造物があったらしきところに、破壊の跡。
 何でこんな事するんかなぁ。
 残念。
 本丸から来た道と違う南の方に下ってゆくと石垣。
P1000146
P1000151
 掛川城の石垣とは違って、丸石を積み重ねた無骨な石垣だけれど、その無骨さが良い。
 ちょこっとだけ横須賀城址を廻って見ているうちに、そろそろ時間。
 そろそろ戻ろうかという帰り道に、こんな蜘蛛の巣。
P1000162

タイトルとURLをコピーしました