flickr日本語版はまだ?

 最近、ちょっとデジカメで写真を撮るのが面白くなってきて、その写真をブログに貼り付けることも増えてきた。
 でも、あまりサイズの大きな写真を沢山貼り付けると心配になってくるのが、このブログサービスはまぞうの容量。
 使える容量が200Mしかないので100kくらいの写真をアップすると、2000枚で打ち止め。
 たまに大きなサイズの写真を貼り付ける分には大丈夫なのだろうけれど、容量が足りなくなって引っ越しというのも面倒なので、大きなサイズの写真を貼り付けるときには、写真共有サービスを使っている。


 いろいろな写真共有サービスがあるわけだが、日本語で使えて枚数的にも余裕があるのが「フォト蔵」
 何しろサイズ関係なしに10,000枚アップロードできるので、写した写真をとりあえずそちらの方にアップして、適宜ブログに貼り付けたりしている。
 でも、さらに使いやすいのがFlickr
 容量制限も20M/月、インターフェイスも使いやすいし、何より縮小したときの画像がきれいに見える。
 ただし、英語版。
 これの日本語版が出たら一番なのになぁと思っていたのだがこんなニュース。
ITmedia News:Flickrが多国語対応、日本語版も準備
 そしてもう7カ国語対応になったのだとか。
TechCrunch Japanese アーカイブ » Flickr、多言語対応へ。新たに7ヶ国語で利用可能に
 う~ん、韓国や中国がうらやましい。
 さて、気になるのは日本語版はいつ?
 FlickrはYahoo!傘下なので、日本Yahoo!=ソフトバンクの意向次第なんだろうけど・・・
 ともかく、早く日本語版Flickr、出ないかなぁ。

コメント

  1. 深さんこんにちは!
    先日は、磐ブロで久しぶりにお会いできました。
    flickr日本語版だけ遅れてるんですよね!
    忘れた頃に対応されちゃったり・・
    世界一難しい言語だったりして。
    慎重派は、やはり著作権でしょうね。

  2. より:

    >じゅびろん君
    ホント久しぶりで(^_^)b
    Yahoo!Japanの対応次第なんだと思うのですが・・・
    早いこと日本語対応にならないかなぁ。

タイトルとURLをコピーしました