蕎麦研でそば

5/12「腕ならし蕎麦打ち会」1
 dojouさん宅で行われた、そばけん『腕ならし蕎麦打ち会』に試食し隊として参加。
 前回に引き続き、またもやお腹いっぱい打ち立てほやほやの蕎麦を腹一杯いただきました。


 今回は、蕎麦をのばしているところも見学。
 学生時代うどん屋さんでバイトしていたとき、うどんをのばす所は見ていたのだが、やっぱりうどんとそば、のばし方が似ているようで違う。
 蕎麦の方は、やんわりと伸ばしてゆくといった感じか。
 そんな中、今回も表にしゃれで出してあった「そば処」ののぼりを見て、お客さんが来店。
 本物のそば屋さんだと思って入ってきてしまった様子。
 前回も、「開店はいつから?」と聞かれたりしたのだが、実際にお客さんが来てしまうとはね。
 そうこうしているうちに、めんつゆが入った二つのお皿が出されて、「どっちが好み?」
 本当に微妙な違いだったのだが、左の方が微妙に魚の風味が強かったので、自分としては右の方が好みと答えたのだが、左の方が寝かした「かえし」を使ったものだとか。
 そのあたりでダシの出方が違ってくるんだね。
 ダシも多分煮干しが入っているようで、あまり煮干しのダシが得意でないからの好みだろうと、自己分析したりして。
 そばだけでなく、つゆにもいろいろと違いがあるもんなんだよなぁ。

posted by (C)深

タイトルとURLをコピーしました