早起きしてクリ拾い


 かけがわ栗焼酎プロジェクトのため、先日草刈りをした畑で、早朝からクリ拾い。
 昨日が一回目のクリ拾いの予定だったのですが、寝坊していけなかったのはここだけの話(^^ゞ。
 草刈りの時は、栗を拾わなかったので、今回が初のクリ拾い。
 しっかりその気でクリ拾いをするのも、実は今日が初めてだったりする。
 朝6時集合と、平日の早朝にもかかわらず、集まったメンバーは20人くらい。
 てんでにゴム手袋、火ばさみ等を持って、栗畑に。
 クリ拾いというと、イガが少し開いたものを開けて採るものだと思っていたのですが、実際に畑に行ってみると、落ちているイガでも開いているのはさほど多くなく、ゴム手袋でつかんでイガを開けたり、火ばさみをつっこんで開いてみたり。
 少々手間が掛かるものの、実際にやってみると意外とこれが面白い。
 大きそうなイガを探してはあっちに行ったり、こっちに来たり。
 そんなこんなで、あっという間に1時間。
 拾った栗を計ってみると、3.6kg。初めてにしては上出来かな。
 参加者の収穫した栗の合計は約40kg。
 あともう一日拾えば、予定量に届くかも。
 クリ拾い最終日は一日おいて明後日の17日。
 もう一回朝起きして行かなくっちゃ。
 このあと22日に栗の鬼皮剥きをして、酒蔵に納品。
 11月頃には念願の栗焼酎ができあがってくる予定です。
 

タイトルとURLをコピーしました