PCが動かない

 昨日、ごろまじょさんからのお助けコールを受けてシンプル雑貨 アンジュールさんに。
 話によると、店の片付けをしたら突然PCが動かなくなってしまったのだとか。
 聞いた時点で考えられるのは、ホント単純な接続ミス、もしくは電源系のトラブル?
 ともかく、お邪魔してみると直接コンセントに繋がれているし、電源ケーブルをテスターで調べてもしっかり通電している。
 次に確認したいのは電源からの電気の供給が出来ているか、なのだが、このPC、液晶一体型のPC。
 まあ、保証期間は過ぎているので、いずれにしても保証はきかないだろうと言うことで、だんだんとばらしてみる。
 自作のデスクトップPCなら、それでもメーカー製でのタワー型PCだったらばらすのもさほど苦労もしないし、パーツごとに調べてみることも出来るのだけれど、一体型のメーカー製デスクトップって、ノートパソコンみたいな物だったり。
 電源、ドライブ類、それからメモリーあたりまではリーチ出来たのだけど、肝心のマザーボード、それにつながる電源コネクタは、更に分解しなくては見えない箇所に。
 自分のPCだったらダメ元でやっちゃうところなのだが、さすがにここらで断念。
 これ以上分解するのは多分危険、という判断で「ごめんなさい」
 ということで、ごろねの魔女 ぱ、パソコンが壊れた(涙)
 でも、こういったことって自分にも明日あっても不思議はないことだったり。
 ソフトはともかく、データだけはしっかりバックアップとっとかなくっちゃ、と思った次第。

コメント

  1. sayaka より:

    ごろねの魔女です。先日はお世話かけました。泣きつける人がいると心強いです。
    バックアップ・・・・マメにとってた時もあったけど。。。「何も役に立たないなー」なんて、サボったところにトラブル!!
    ま、人生そんなもん???
    すぐにノートを買うつもりなんだけど・・・
    ビンボー人はなかなか決心がつかないのです(笑)

  2. より:

    >ごろ魔女さん
    あまり役に立てなくて、どうもすいませんでした(^^ゞ
    でも、やっぱりサブマシンは必要かな。

タイトルとURLをコピーしました