Windows起動が壁紙を変えて約20秒短縮

PC

一年半以上前の記事ですが、これは知りませんでした。
Windows 7で背景を単色画像にしていると起動が30秒遅くなる?! | IDEA*IDEA

自分のノートパソコンは今まで、その方が軽かろうということで、背景を青の単色にしていました。
ノートパソコンの起動時間をなるべく短縮したいと思っていたときに、Solutoを導入して、起動時間をみていたのですが、壁紙を変える前は

と約2分40秒だったのが、壁紙を写真に変えると

と約2分20秒。

30秒とまでは行きませんでしたが、壁紙を変えただけで約20秒起動時間。
元々掛かっていた6分20秒からの変化からすると、あまり体感的に感じませんが、こういった積み重ねが少しずつ効いてくるんですね。

もっとも、最近iPodを持って、その立ち上がりの早さとバッテリーの持ちの良さ(iOS5になって、減りは早くなった気がしますが)を体感すると、まだまだ起動に時間が掛かる。
もう少し早く立ち上がってくれると良いのですが、これは期待しすぎかな。

タイトルとURLをコピーしました