いわたブログ村へ

ホント、久しぶりのいわたブログ村。
最初に足を踏み入れたのは、2005年のはじめの頃。
まだブログと言う言葉が一般的に認知されていない、はまぞうも始める前のこと。
ブログってなんだろうね、どう使ったら良いんだろうね、という人が来ては顔を合わせ、ブログを通じてもコミュニケーションを取っていた「場」
数年の間毎回皆出席で参加していたのですが、いろいろと忙しくなってだんだんと欠席が増えてきてしまった。
それでも、いわたブログ村は毎月しっかり開催。
と、久しぶりに参加した、いわたブログ村。
最初の会場は、いわたネットの会議室、そこからバーンビレッジの2階と場所を移して開催されていたのですが、今回でバーンビレッジの会場はお休み。
また新しい会場で、今までとはちょっと趣向を変えた、いわたブログ村が開催予定とか。
日進月歩のネット界。昨年はTwitter、今年はFacebookと、近年ソーシャルメディアが注目されているのですが、ソーシャルの基本は「個」
「個」と「個」がつながってソーシャルになる。
だったら、「個」の表現の場としては、やっぱりブログというツールは大切だよね、と。
久しぶりにブログ村に参加して、思ったこと。

タイトルとURLをコピーしました