万が一の時の備えとして


この前の震災の時改めて感じたのが、そういったときに情報というのはとても重要だと言うこと。
そしてその情報を得るのに、ラジオというのは停電になっても電池で動くので持っているといいものの一つ。
ということで、三月末くらいに思い立って、いい防災用のラジオがないかと調べて見つけたのがこれ。
AM/FM/SW手回し発電ラジオライト RAD-V963N
電源として電池だけでなく、バッテリー付きで手回し、ソーラー発電、USBからも充電できる。
それからライトとサイレンも使える。
おまけに、携帯電話へも手回しで充電できるというもの。
携帯電話、スマートフォンに充電できるというのは、通話や携帯メールが使えなくてもtwitterなどで情報交換ができるというのは、災害時にはとても助かるというのはこの震災で痛感したところ。
そういう人が多かったと見えて、この商品注文したのが三月末で、届いたのが6月の頭と二ヶ月くらいかかった。
いまも、品薄のようで在庫の数はあまり多くない様子。
それにしても、起こってから慌ててこういったものを整備するというのはやっぱり泥縄。
今一度、防災用品の確認をしておかないといけませんね。

タイトルとURLをコピーしました