DISQUSを入れてみた

 久しぶりにブログのカスタマイズ。
 facebook関連で、あちこちのサイトを見ている途中で、DISQUSなるコメントシステムに気がついた。
 先日のはまぞう感謝祭の時にも、話題に出ていたようなようなかすかな記憶が・・・。
 twitterとfacebookがブログのコメント欄とつながったような感じ、という感じかな。
 まあ、ともかく面白そうなのでサイトに行ってサインアップ。
 HAMAZOに入れるには、Universal Codeをカスタムテンプレート・個別記事の適当な場所に入れればいいらしい、というものの全部英語でさっぱりわからない。
 なんとなく英語を読み飛ばして、上のコードをテンプレートのコメント部分の上に挿入、下のコードを/bodyタグの直前に挿入。
 でも、なんだかエラー。
 しっかりソースを見てみると、
replace example with your forum shortname
って書いてあるので、その前の”example”を、登録時のshortnameに書き換え。
 これで良いはずなんだけど、またまたなぜかエラーらしい状態。
 あとでまた調べてみるべぇと、しばらくほっておいたら、再度見たときにしっかり表示されていた。
 ということで↓のコメント欄の前に、表示されているはずです。
 このブログ、あまりコメントに返事を入れないのですが、いただいたコメントはしっかり目を通しておりますので、どうぞよろしくお願いします。

タイトルとURLをコピーしました