Firefox、試運転中


Get Firefox

 ブログやe-じゃん掛川の日記を書いていて、ちょっとした拍子に書き上げた記事が消えてしまうことはたまにあること。
 まあ仕方ないと思っていたのだが、どうもブラウザをインターネットエクスプローラー(以下IE)からファイヤーフォックスにするとそういった場合でも大丈夫らしいという話は聞いていた。
 でも手になじんでしまったSleipnirに比べるとちょっとしたところで違和感があってなかなか乗り換えられないでいる。
 Sleipnirはホント細かいところまでしっくりきて、あちこちのサイトを見て回るのには快適。
 標準機能のカスタマイズで自分好みの環境になる。
 でもやっぱり中身(エンジン)はIE。
 いろいろ機能は付いているて、車で言えばタウンユースには快適だけどちょっと重い所に行くと(ブログの管理画面、Seesaaとかはまぞうも)だと「ま~~たり」。
 でもそういったちょっと重い場所でもFirefoxだとすいすい、とはいかないけれど「ま~~たり」が「ま~たり}くらいには違うような記がする。
 ”~”一個くらいの違いだけれども、結構これが違うんだよな。
 とはいうもののFirefox、そのままだとあまり使いやすくない。
 結構、癖がある。
 そのあたり、プラグインでカスタマイズできるのだが、それを探して入れるのが(Firefoxのプラグイン、はたくさんあるので)、面倒だったので今まであまり使っていなかったというのが正直なところ。
 と言うところで今のところFirefoxを慣らし運転中。
 どうやってチューンアップしてゆくか、いろいろプラグインがあるので悩むところ。
 しばらくsleipnirとFirefoxを使い分ける状態。
 どっちも良いんだけどね。

コメント

  1. ジュンキチ より:

    はじめまして!オレ使ってますけど、エクスプローラより良いと思います☆

  2. より:

    >ジュンキチさん
    コメントありがとうございます。
    Firefox、きびきび感、信頼感が良いですね。
    ちょっと取っつきにくいところもありますが、手を加えると使いやすくなるかも。
    またいろいろ教えてください(^_^)b

タイトルとURLをコピーしました