今年もそば蒔き

 今年は無しかも、と言っていた、蕎麦研さんの蕎麦畑。
 ちょっと前に【そばけん】 部室を覗いたら、緊急告知【蕎麦種蒔き】のお知らせ。
 今年もやるんだったら、行かなくっちゃと言うことで、そば蒔きに行ってきました。
 一時間少々遅れて畑に着くと、作業は半分くらい終わりがけ。
 草刈りも、それから畑作りも前日までに完了していて、今日はソバ蒔きだけと言うことで、意外と早いすすみ具合。
 心配していた雨不足も前日夕方しっかり降って、水不足で芽が出ないと言うことも無さそう。
 小一時間ほどでソバ蒔きは終了。
 午後までしっかり作業が掛かると見て、持ってきたお弁当を食べた後、それでも少し水でも撒くか、となって、午後からはタンクに水をくんで、畑に灌水。
 こちらの方も1時間少々で完了。
 思いの外、楽な蕎麦畑作業でした。
 後はもう少し雨が降ってくれれば、一安心なのですが、さて、今後の雨模様は。

タイトルとURLをコピーしました