市長選アンケート

「とうちゃん、電話だよ」
と、末息子のちびに言われて電話を取ると、なにやら機械的な声。
すかさず電話を切ろうと思ったのですが受話器の向こうで
「掛川市長選に投票しますか・・・」
といった、掛川市長選に関してのアンケートの電話らしい。
 途中から出たのでどこが行っているアンケートか分からないけれど、ちょっと興味があって最後までつきあうことに。
「最重要視する政策は?」
「どちらに投票しますか」
「支持政党は」
「性別、年齢、職業は」
等々
 と、最後までつきあったのだけれど、はてさてどこが行っているアンケートなのやら。
 中学時代の社会の先生が
「選挙って言うのは大切だよ、必ずいかなきゃダメだよ」
と言われたのを律儀に守って、選挙権をもらってから、多分一度の棄権もなく毎回選挙には行っている。
 でも、今回の掛川市長選ほど興味を持っている選挙というのは、初めてのこと。
 このアンケートは、どんな結果になってどこで発表されるのかな。

タイトルとURLをコピーしました