掛川花鳥園でネイチャーフォト


 第6回目のネイチャーフォト講座。
 今回の会場は掛川花鳥園です。
 鳥が被写体と言うことで、まずは動くものを取るためのレクチャーを少々。
 特別に参加の、うちの末息子のちびをモデルとして走り回らせて、それを追いながらシャッターを切る、流し撮り、というものですが、なかなかこれが難しい。
 動いている方をぶれさせずに、背景をぶれさせるわけですが、どちらもぶれている写真続出。
 それでも少しなれたあたりで、園内写真撮影開始。
 少しなれたというものの、鳥の動きはモデルより素早く、ねらって撮ったはずが遅すぎて鳥が写っていなかったり。
 でも、集中して写真を撮る機会があるのは、ありがたいことで。
 家族で花鳥園に行っても、写真ばかり撮っているわけにも行かないし、ましてや一人で写真を撮りに行く気にはなれませんから。
 こんなふうに、写真仲間と一緒に撮りに来た時くらいしかできないですからね。

タイトルとURLをコピーしました