祭りも終わって

 昨日は掛川祭り最終日。
 午後から出かけて夕方まで、あちこち歩き回って祭り見物。
 それにしても、掛川祭りを昼ゆっくり見て回るというのは昨年同様なのだが、それ以前はあまり昼見て回った覚えがない。
 相方の実家が弥生町にあるので毎年お呼ばれに行ったのだが、夜になってからちょっとだけ祭り見物に出向く程度。
 やっぱり見るだけの祭りは今ひとつ。
 でも、年を重ねて、自分の所の祭りでも一歩引いた立場で祭りに関わるようになってくると、また、祭り全体に対して、いままでと違った見方ができるようになってきたような。
 見る祭りというのも悪くない。
 掛川の祭りの場合、見る立場からすると見苦しいところがあまり見えない。
 場所によっては、酒を飲んで騒ぐだけの祭りと見えるものもある。(それはそれでありだけど)。
 あまりそういった面が無いのが、安心でき、見ていても楽しめるところ。
 それから昨年に比べ見歩いていても楽しかったのは、チャ茶さんの存在。
 気楽に一服できる場所があるというのは良いもので。
 本当にありがたい場所。
 510さんはじめ、りるさん、それから昨夜はまんまる寝子さんとも出会ったり。
 だんだん見る祭りというのの楽しさが見えてきたかもと言うのが、今年の掛川祭り。
 あとは祭りの見える部分だけでなく、その裏側が解ってくるとよりいっそう楽しめそう。
  こういうのも、祭りの楽しみだね。

コメント

  1. りる より:

    去年のお祭りでは探しても会えなかったのに
    今年は連日お会いできましたね(笑)
    これもチャ茶のおかげかな?
    私も休憩所として利用させてもらい助かりました。
    いろんな方と会えたのも楽しかったです。
    お祭りを見物する方にとっても参加するものにとっても
    こういう場所がふえるといいですね。
    見るお祭り・・・早くのんびり楽しめるようになりたいです(*^_^*)

  2. 510 より:

    掛川まつりをはじめて体験したわたくし
    掛川全体がお祭り一色になって磐田から掛川に入ってくると法被姿の人があつこちに・・中町に着くころには、すっかりこちらもお祭り気分
    たくさんの町内が集結する場所にチャ茶があって、見物しながらのんびり店番のわたしも掛川祭り楽しませていただきました。
    深さんにお褒めいただきチャ茶を開放してよかったなと思いました。ありがとうございます。

  3. 一応掛川市民ということで
    毎年、ほんの少しでも
    お祭りをみておこうと思い
    街中に出てはいくんですが
    なんとも所在ない感じがあって・・・
    今年は、チャ茶さんにお邪魔して
    すかっりのんびり見物出来ました。
    深さん達にもお会いできましたし(^^)

  4. より:

    >りるさん
    本当にチャ茶の存在はありがたかったです。
    祭りのときに街なかに居場所があるというのは、ある意味よそ者にとっては心強いものだったり。
    もっとこんな気軽に寄れる場所が増えると良いですよね。
    >510さん
    祭り期間中、お世話になりました(^^
    掛川祭りも楽しんでいただけたようで。
    来年もよりいっそう多くの方の拠り所となると良いですよね。
    >まんまる寝子さん
    のちびの限界で、あまりゆっくり話ができず残念でした。
    でも、チャ茶であえて良かったです(^_^)b
    その所在ない感じ、良く解ります。
    だからチャ茶があって本当に良かったなぁと。
    ですよね(^_^)b

タイトルとURLをコピーしました