祭り、総会

 夏も終わってだんだん秋の気配が訪れて、そろそろ祭りの季節です。
 見付の裸まつり、掛川でも杉谷の方では今日から祭りなのだとか。
 うちの方の祭りは、掛川街なかの祭りから一週早い今月末に行われます。
 そろそろ近づいた祭りに向けて、今日は青年中老合同で、祭りの打ち合わせ。
 うちの地区では祭りの運営主体は青年が行います。
 数年前までは自分も青年で前準備の段階から、祭り当日、それからかたずけと、祭り前後はいろいろと忙しかったのですが、青年を引退して中老になると、祭りとの関わりは当日の青年のサポートのみ。
 楽と言えば楽なのですが、青年の時にはこの時期よりすっと早い頃から「祭り」を意識していたのだけれど、なんだかどうも、まだまだ祭りの気分に乗り切れなかったり。
 ちょっと寂しいような。
 まあ、寂しいというかうらやましいというか。
 年を重ねるごとに役割というのは変わってくる。
 その年らしく、その役割の中で、祭りを楽しめるようになってくるのだろうな。
 
 うちの祭りまで、あと2週。
 よその祭りのような派手なものではないのだけれど、当日だけとはいえ、それに関われるのはこの祭りのみ。
 今年は天気が良いといいなぁ

コメント

  1.  こんばんは。
     八坂の事任八幡宮(ことのままはちまんぐう)、昨日から明日まで、祭典です。1200年目なので大祭りで、屋台8台が、うちのある東山口まで来ました。(夜に銀塩カメラでスローシンクロで撮ってみましたが、アマリ手応えなし)
     東山口の諏訪神社の祭典は、掛川の街と同じ10月5~7日です。派手ではありません。

  2. より:

    >ちゆきさん
    八坂の祭りも同じでしたか

  3. あ~る290 より:

    そうですね、青年を引退した時はさみしくなりました
    今は気楽?に「お祭」に参加です
    でも、街中は人出が足りないから
    準備から、かりだされています~とほほ

  4. より:

    >あ~る290さん
    確かに気楽ではあるのですが(^^ゞ
    まあ、当日は楽しみます(^_^)b

タイトルとURLをコピーしました