ライカレ、ベーシックプログラム

 掛川ライフスタイルデザインカレッジ2007: 6/23竹廣泰介氏フォーラムご案内『私を変えた陶芸』-金はなくとも火水木土- 
 掛川市在住の陶芸家、竹廣泰介先生の講演会。
 このごろはなかなか飼うことがないのだが、陶器というのは好き。
 良い感じの器で、コーヒーを飲んだり、お茶を飲んだり、酒を飲んだりというのは、いっそうそのものを美味しくさせてくれる気がする。
 でも、瀬戸物、信楽、唐津とかという言葉は知っていても、さて、それがどんなものかと言うとさっぱり。
 そういった面では、今回の講演の後半、スライド、桃山の茶陶についての所は、何となくその違いがわかったような気がする。
 ただ、そこからわび、さびの話に発展するところで時間が無くなってしまったのは残念なところ。
 竹廣先生、陶芸だけでなく、歴史や文化に対してもとても造詣が深い。
 もっと話を聞きたかったところ。
 その後の懇親会でも、いろいろな話を聞くことができたのだが、どうしても酒の席、聞いた話の半分も記憶になかったりする。
 来月から始まる、掛川ライフスタイルデザインカレッジ2007:のアクティビティプログラム、茶と器学で、陶器を作りながら、またそういった話も聞けるのではと、期待。

コメント

  1. かすがの より:

    ライカレ?
    ライカ、れ?、、、
    ライフ、カレッジ、、何とか?の略ですか?
    すごい講座のネーミング。
    「私を変えた陶芸」ってどんな陶芸じゃい。
    それでまたサブタイトルもすごい、
    「金は無くとも火水木土」、、、だって。
    深先生、先生は昔なにやさんだったんですか?って、
    話題になってるんですが、きになって夜も眠れません。
    教えて下さい。 笑

  2. 好奇心!学長 より:

    ツキも無いようで(笑)
    実力が大切なんでしょうね。なんてね。

  3. ライカレ より:

    知らんじゃまずいら?のぅ深さんよぅ!

  4. ライカレ より:

    を知らんじゃまずいら?のぅ深さんよぅ!

  5.  昨日は、本家(と言ってもうちが分家したのは二百年も前だが)の葬儀で、ライフスタイルデザインカレッジのベーシックプログラムに行けませんでした。
     行けたのが、4回中2回だから、打率は5割(笑)。
     高いお金を払ってるんだから、行かなきゃ損なんだけど。
     次回こそは行くぞ~。

  6. より:

    >かすがのさん
    記事に追加したように、掛川ライフスタイルデザインカレッジの略です。
    長すぎて、携帯からは入りきらないので、略しとります。
    でも、スタッフ内では「カレッジ」と略すのが主流なのですがね。
    で、私の旧職は・・・、とここで書くのもなんですので、またあったときにでも(^^ゞ
    >好奇心!学長さん
    意味がわからず???状態だったのですが(^^ゞ
    月も無ければ、日も無くございます。
    >ライカレさん
    ライカレを知らんじゃまずいら?のぅ深さんよぅ!
    ですよね。
    でも、まだ一般化してないようで(^^ゞ
    >ちゆきさん
    はいはい、次はぜひとも出席くださいませ。
    正式アナウンスはまだですが7月7日夕方から、浜野安宏氏の金ちゃんカフェと絡めた講座を、重文を会場に行う予定です。

タイトルとURLをコピーしました