そば食べ係

 午前中、相方の友人から電話。
 聞き耳を立ててみると「お蕎麦を食べに来ませんか」
 どうやら、dojouさん宅で行われる、新春そば会のお誘いらしい。
 自分も末息子のちびとともに、おじゃますることに。


通る車がみんな注目(^^


dojouさん作、素敵な器

そば打ち職人様 Photo by のちび

 相方は何回かおじゃましたことがあるはずなのだが、すっかり場所を忘れてしまったようで道に迷いながらなんとか到着。
 お宅にはいると、先日情報化シンポジウム・イン・掛川でご一緒した、kazokunさんがお出迎え。
 dojouさんとkazokunさん、お手打ちのそばが食べられる。
 洒落で表にのぼりを立て、他の方が来るのを待つことに。
 テーブルの上には、おいしそうな天ぷら、それからdojouさん作の器。
 参加者がそろって、新春そば会の開始。
 次から次と、手打ちのそばが運ばれて、ざるが空くとまた次のそば。
 お腹いっぱい、もう食べられませんと言うところまで堪能させていただきました(^^ゞ
 そばを食べ終わった後は、お茶で一服。
 小梅さんも交えて、しばしeーじゃん掛川の話題で盛り上がる。
 おいしいお蕎麦を食べさせていただいた、dojouさんとkazokunさんの感謝。
 そば打ちのお手伝いはできませんが、食べる係でしたらいつでもお手伝いいたします(^^ゞ

タイトルとURLをコピーしました