地元のイベントを手軽にクリップ

webサービス

2013-01-11_201554
この数年、いろいろとイベントの開催に関わることが多くなりました。
イベントを開催する側になって初めて、自分の住む地域でもいろいろなイベントが開催されていて、でも住んでいる人が意外と知らないことに気がつきました。

地域のイベントをネット上にまとめておく場所、そんなのがあると良いだろうと思っていて、何度が構想は練ってみたものの、システムとしては構築できても片手間にやるには継続性に難があって何度か頓挫。
イベント情報って、イベント名、開催日時、告知URLなど、けっこう入力する手間が大変。
それを見やすく出力するのも、これまた大変。

でも今回、とりあえず出力の部分は置いておいて、地域のイベントをまとめておくだけならこれでいいじゃんと思ったのが、eventcastというWebサービス。
このサービス。イベント情報が載っているWebページをコピペするだけで、イベント名、開催日時、そのURLを自動的にイベントカレンダーにしてくれるというもの。
しかもブックマークレットが用意されていて、イベント告知ページを見つけたらワンクリックでカレンダーに追加してくれる、イベント専門ソーシャルブックマークさーびす。
以前に見つけて、アカウントは取っておいてみたもののそのときにはいろいろな事情で本格的な利用にはならなかったのですが、とりあえずの地域イベント収集にはこれが手軽で良いですね。

ということで、とりあえず掛川市内のイベントを探して、クリップしてみたのがこちらのページ。
とりあえず手が空いたときに、地元イベント情報をクリップしてみたいと思ってます。

タイトルとURLをコピーしました