オーガニックファーミングへ

 掛川キウイフルーツカントリー腹一杯キウイを食べたあと、近くで行われているという掛川ライフスタイルデザインカレッジオーガニックファーミングの会場まで。
 オーガニックファーミングの会場からキウイフルーツカントリーの方に来た、kazokunさんや、zenkyuさん、小梅さんに道筋を教えてもらったのだが、良く場所が分からなくてあちこちグルグル。
 細い川沿いの道を上って行って、やっとこさ皆さんの姿を発見。 


 昨年のオーガニックファーミングが終わった後、そのままになっていたこの畑。
 一面の草っぱら。
 その一番隅に一筋だけ畝が立てられていて、ちょうどとトマトの苗を植え付けるところ。
 午前中の土作りは大変だったみたいだけれど、植え付けの作業は楽しそう。
 天気も良く、暑過ぎもせず、農作業をするには最適な日ではなかったのかな。
 トマトの苗を植え終わって、本日の作業は終了。
 作業している人たちの周りでなにもお手伝いもせず、写真だけ撮っていただけなのだが、いつの間にか汗ばんでいた。
 最後にもらった、冷たい一杯のお茶が、おいしかった。
 今日はトマトだけだったのだが、このあとかぼちゃや大根、人参、ジャガイモ等々植えられてゆく予定みたい。
 これからだんだん立派な畑になって行きそう。
 収穫の時期が楽しみだね。
 

タイトルとURLをコピーしました