掛川地域情報サイト再構築中

 昨年、掛川地域情報サイト作成中と言うことでXoopsで作った、かけがわLOG(仮)と言うサイト。
 たまに気が向いたときにちょこちょこ手を入れていたのだが・・・
 はっきり言って重い。
 どのくらい重いって、開こうとしてから小一時間しないと表示されないほど重い。
(それほどでもないか)
 ともかく、とても使い物になる状態ではないので、このあたりで出直し、出直し。
 と言うことでとりあえず、かけがわLOG(β)
 今度は(仮)でなくて(β)だったりする。
 


 元の(仮)が重い原因というのは、使っているサーバーのパフォーマンスによる部分が多いように思う。
 試験的に、と言うことでいつものサーバーでなく、格安のサーバーにて構築していたのがひとつの要因かと。
 と言うことで、ちゃんとしたサーバーを借りて・・・といければいいのだが、なにせ先立つものがない身分。
 仕事としてはサーバーの取り次ぎなんて事もしているのだが、それを使うにしてもしっかりサーバー代はかかるわけで、現時点ではちょっと二の足を踏んでしまう。
 ある程度需要があるかどうか見きわめてからでもいいでしょ、と言うことで、さて、再構築先。
 いろいろ調べていたところCMS Squareと言うサイトを発見。
 広告は付くものの、Xoops他、各種CMS(コンテンツマネージメントシステム)を無料で構築することができる。
 それも、そこそこ快適な環境。
 と言うことで、ただいま再構築中。
 とりあえずのデザイン、コンテンツもほぼ今までの流用なのだが、多少軽くなっただけでも良しとしよう。

コメント

  1. K坊 より:

    やっぱりあそこだとXoopsきついんですかね?
    近々ちょい相談いこうかと思ってたんですが、オイラもまたあそこで1本鯖借りて
    Xoops入れようかと考えてたんですが(苦笑
    まぁとりあえず相談行くかもなんで宜しくです<(_ _)>

  2. より:

    >K坊さん
    使い方にもよるみたいですが・・・
    そのあたりはまた(^^ゞ

タイトルとURLをコピーしました