高さ 15m の巨大 QR コードだとか


 このごろ岡田土木さんとQRコードに関して話をする機会が多い。
 そんな中で
「ばかでかいQRコード作ったら面白いよね。飛行機からでないと読めなかったり、Google Earthで読めるようなの」
とかの話をしていたのだが、やっぱり巨大なQRコードを作ったところがあるのだとか。

章栄不動産は、2006年12月18日、縦横 15m の巨大 QR コードの広告幕を建設中のマンション壁面に設置し、携帯電話のカメラでコードの読み取りにより、モデルルームへの誘導や、マンションの特徴、キャンペーン内容お知らせなど情報提供のサービスを開始すると発表した。

 航空機とかGoogle Earthまでの話ではないのだが、15mというのもやっぱりでかいよね。
 ふと思ったんだけど、このくらいのサイズで白黒パネルを動かして書き換え可能なQRコードとか作ったら面白いなぁ、と妄想。
 それにしてもQRコードに入れられる半角256文字分って、意外と少ないのね。
 これだけしか入れられなかった。

コメント

  1. 岡田土木 より:

    実行している会社もあるんですね。
    QRコードって、楽しみ方次第で
    なかなか遊べそうですね。
    修正したイラスト入りQRコードを持って
    明日のブログ村へ行きます。

  2. しか225 より:

    半角256文字て本当に少ないですね。
    以前 iモードで250文字しか送れないない時
    防災メモという物を毎日5年ほどメール配信していた事が有ります。
    この時、余白や 、も文字数に入るので大変でした。
    QRコードもやはり、余白や 、も文字数に入ってしまうのでしょうか。
    全角文字では128文字ですよね。
    法多山・ブログ村でお会いしましょう。

  3. うちのお店のチラシやサイトにも、
    モバイルサイトへの入り口用に、
    QRコードを載せていますが、どの程度利用していただいているのやら、、、
    ブログ村って、参加はどういう風にしたらいいの?

  4. より:

    >岡田土木さん
    この前のQRコードを活用したもの、現在作成中です。
    今日のブログ村に持っていきますね。
    >しか225さん
    上のQRコードに文字を入れてみたのですが、入れてみるとたったこれだけ、ってかんじですね。
    法多山、ブログ村、お待ちしてます。
    >髪工房フカダさん
    活用されていると思うほど活用されて無くても、活用されてないと思うほどより活用されているのでは(^^ゞ
    ブログ村、今日の7時から掛川商工会議所でやっています。
    申し込み等は必要ないので、気楽に覗いてみてください。
    (会費は500円です)
    待ってます(^_^)b

  5. 髪工房フカダ より:

    お伺いさせて、いただきたく思うのですが。
    今夜は無理です。orz
    座談会的な感じ?

  6. いもこじ より:

    QRコードの容量は
    1.「点」の数(21×21 ~ 177×177)
    2.誤り訂正レベル(4段階)
    の二つから決まります.
    最も点の少ない(21×21)で,訂正レベルがハイレベルの場合,容量は最も少なくなってしまいます.
    数字のみ:17文字
    英数字のみ:10文字
    漢字のみ:4文字
    逆に最も点が多く(177×177),訂正レベルがローレベルの場合,容量は最も多くなります.
    数字のみ:7089文字
    英数字のみ:4296文字
    漢字のみ:1817文字
    ただし,携帯電話の読み取り機能がこの大きさまで対応しているわけではありません・・・
    長文失礼しました(^^;

  7. より:

    >髪工房フカダさん
    >座談会的な感じ?
    掛川の場合は、解説中はしっかり聞いている人が多いのですが、休憩時間なんかは結構和気あいあいとやっていますよ。
    また年明けにでも、覗いてみてくださいな。
    というか、年内に一度おじゃましようかと。
    なんと言っても行きつけの床屋さんが、今お休み中なので。
    そのときはよろしく(^_^)b
    >いもこじさん
    なるほど、私の使ったQR生成サイトの仕様、訂正レベルがハイだったのでしょうね。
    最も点が多く(177×177),訂正レベルがローレベルの場合だったら、ブログひと記事くらいは入りそうですね。

  8. 髪工房フカダ より:

    お待ちしています。でございます。その時またいろいろ教えてくださいね。

  9. より:

    >髪工房フカダさん
    了解です。
    またそのときに。

タイトルとURLをコピーしました